ゆくぱランチャー

人生・趣味・思い込み

ダメな人間と仕事をすると自分までダメになる

毎日、何かしらの事で腹が立つ事ばかりあると思う。

学校・職場・家庭など。

過去に人間の悩みの全ては人間関係だと聞いた事がある。

いや…他にもあるだろう、と思っていたが現実はそうかもしれないと思うようになってきた。

その人間関係のなかで最もストレスに悩まされるのが仕事に係わる人間関係だと思う。

いや…もうそれしかなかった気がする。

なんとかしようといろんな人間関係の悩みを解決する本を読みあさった時期もあった。

だいたい同じようなことが書いてある。

「他人は変えられない、自分を変えるしかない」と…。

それが難しいから高い金を払って購入し、期待しながら読んでいるのに…。

しかし読み終わった後に自分を変える努力はしてみた。

要は自分のキャパシティ(心の容量)を上げていくしかないということ。

最も難しく膨大な時間がかかると思った。

さらに最近聞いた話だと…。

「他人と過去は変えられない」

過去なんてタイムマシンがなければ絶対に変えられない。

それと同じくらい他人も変えられないなんて…。

やっぱりそうかとガッカリもしたが、やっぱりそうかと納得もした。

それじゃあどうすればいいのか…。

会社には、どうしようもないダメな人間がたまに存在する。

そういう人間と長い期間一緒に仕事をしていくと、多少なりとも影響を受けてしまう。

いい人間だと引き上げてもらえるがダメな人間は足を引っ張る。

足を引っ張られると悪循環がはじまる。

そしてミイラ取りがミイラになるみたいにダメな人間の仲間入りをしてしまう。

ダメな人間がはびこってくると影響を受けたくないまともな人間は辞めていく。

そして穴を埋めるために人材を募集すると更にとんでもないダメ人間が入ってくる。

悪循環は止まらず、そして…。

働かなくては生きていけないから定年までその会社にしがみついていくのも選択肢のひとつだが、もし仕事をしていて周りの人間に違和感を感じたら要注意である。

ここでいう違和感とは腹が立つを通り越して不安感しか残らなくなったとき。

違和感を抱えながら我慢して仕事を続けていくとストレスがたまってしまう。

ストレスをため込んでいくと精神を病んでしまう。

精神を病んでしまうと病気にかかりやすくなる。(病は気から)

勤めていた会社でおこった悪循環の犠牲になってしまうかもしれない。

そうなる前に転職という選択肢がある。

仕事なんていくらでもある。

お金も大切だが、それ以上に自分自身が大切だということを忘れてはいけない。

最後にこれだけは言いたい。

「違和感を感じたらそれは心の奥底からの警告」

「自分で勝手に“かせ”をはめて苦しんでいるだけで選択肢は無限にある」

「類は友を呼ぶ悪循環から脱出しなければ同類になる」

 

【注意すべき駄目な人間とは】

  • 会社じゃなく自分の利益ばかり考える社長
  • 上にへつらい下を誤魔化す中間管理職
  • 会社や社長や上司や部下の陰口ばかりいっている同僚

どこにでもいそうな気もするが…。