ゆくぱランチャー

人生・趣味・思い込み

海釣りでの注意事項~落下物に注意せよ!

その日は漁港内の何処に行ってもアタリすらなく、帰るか違う漁港に行くか、それとも同じ場所でもう少し粘るか、いろいろ考えながら車で漁港内をウロウロしていた。

そんなことをしていたら突然、空から拳ぐらいの貝が降ってきた。

私はあわててブレーキを踏んだのでボンネットには当たらなかったが、貝が降ってきた方向を見ると1羽のカラスが飛び去っていった。

もしかしてあのくるみ割りカラスのように、私の車のタイヤで貝を割る気になったんじゃないのだろうか?

いや、あの高さだったらそのまま落としても割れているし、ただ単に重くて滑り落ちた可能性もある。

とにかく私の車に当たらなくて良かった。

未だに爆撃カモメのフン爆弾の餌食にはなっていないので、海釣りでは車に損傷を受けていない。

後日、師匠たちに爆撃カラスと称して話しをした。

私は海に落ちないように注意して海釣りを楽しんでいたが、これからは空から降ってくる物にも注意しなくてはならない。

カラスは頭が良い

子供の頃からカラスにはイタズラするなと聞いていたので、私はなにかした記憶がないが、一度だけ家の周りがカラスだらけになったことがある。

恐ろしい光景だった。

調べてみると仲間の死骸があった場所に集まり、その場所が安全な場所か危険な場所か確認しているという。

安全だと判断すると、いつもどうりにもどり、危険だと判断するとその場所には近付かなくなるというが本当だろうか?

カラスは何かされたら復讐するというが、それは繁殖期の時の卵やヒナを守るための自衛行動の場合が多いらしい。カラスは人間のほうが強いことをよく知っているらしいので繁殖期以外は人間に対して攻撃的な行動を起こすことはほとんど無いという。

この前テレビを見ていたら公園などにある上に水がでる水道の蛇口を開けて水を飲んでいるカラスの映像が流れていて感心していたら、飲むときは少量、水浴びするときは大量の水を出して調節していたのでビックリ!

そこまで出来るとは思って無かった。