ゆくぱランチャー

人生・趣味・思い込み

擬似餌を使った海釣りは思っていた以上に釣れた

私は擬似餌を使った海釣りには、かなり抵抗があった。

1年間ほどバス釣りをしていた期間があり、スクールバスを何匹か釣ったのと50cmクラスを一匹釣った程度。

そのあと、労力と釣果が合わないと思いやめてしまった。

海釣りでは、そんなふうになりたくないと思っていた。

擬似餌を使った海釣りに挑戦

師匠たちは、夏になると底物を狙って擬似餌を使った海釣りが主流になる。

ヒラメやコチが釣れるというが、ヒラメはなんとなく分かるのだがコチってどんな魚なんだろう。

知らない魚を釣って見たい気持ちはあったがどうしてもやる気が起きなくて私はいつも漁港内で一人でエサを使った釣りに専念していた。

しかし、やりもしないで擬似餌を使った海釣りは釣れないと思いこんでてもしょうがない、もっと海釣りを楽しむためにチャレンジすることにした。

3人の師匠の内の1人ががヒラメを釣ると言うのでついていくことにした。

オリジナルの仕掛けと擬似餌をいくつか譲り受けていたので装着してみる。

ひととおり、やり方を教えて貰った後キャスト。

最初から釣れなくて当たり前、今回は慣れるためと思い何回かキャストしていたら、何かに引っ掛かったかんじがした。

竿先がぐにゃりとまがり根掛かりだと思っていたら魚が引っ張るような手応えがある。

急いで巻き上げると何か平べったい魚があらわれてきた。

さらに海釣りにハマる

擬似餌を使った海釣り第1号はソゲだった。

余りの嬉しさに記念写真を撮ろうとしたら携帯がない。

まるっきり期待してなかった私は携帯を持ってこなかった。

急いで車にダッシュして携帯をとりにいった時の写真。(このとき左ヒラメを覚えた)

f:id:yukupa:20190110223053j:image

その後擬似餌での海釣りにハマったのは、言うまでもない。

バス釣りとくらべると擬似餌を使った海釣りのほうが圧倒的に釣れた。

タコの形をした擬似餌

師匠たちから譲り受けた擬似餌のなかにタコの形をしたものがあり、最初のソゲを釣ったのもこの「タコベイト」だった。

タコに見えなくもないが、まさか釣れるとは思ってなかった。

そしてしばらくしてから釣ったのがこのソイ。
f:id:yukupa:20190127070146j:image

残念ながら「タコベイト」で釣ったことがある魚はここまでで、この後いろんな擬似餌に挑戦することとなる。

プロマリン(PRO MARINE) タコベイト CLE007|アウトドア用品・釣り具通販はナチュラム

頭を叩いて釣ったケムシカジカ

私はどうしても本物そっくりの擬似餌のほうが釣れるような気がして購入したのが魚にそっくりな姿をしていて、なかにアルミ箔が入っていた「フラッシュ-ジェイシャッド」という擬似餌。

ある日、堤防から底をのぞいていたら魚影が見えたのでジグヘッドにその擬似餌を付けて頭を叩いたら食ってきたのがこのケムシカジカ

f:id:yukupa:20190127070859j:image

1番釣れそうな擬似餌だったが何回か針をさしていると中のアルミ箔が出てきてダメにしてばかりいた。

コスト的に厳しかったので現在での釣果はケムシカジカのみ。

もっと擬似餌に針を刺すのがうまくなってからまた、挑戦するつもりだ

フィッシュアロー Flash-J Shad(フラッシュ-ジェイ シャッド) |アウトドア用品・釣り具通販はナチュラム

圧倒的に釣れたのは昔からあるバス釣り用の擬似餌だった

師匠たちはよく「スライダー」がどうのこうのと言っていたが私は野球でピッチャーが投げるボールみたいに何かが曲がっていく事だと思っていたが、師匠たちに譲り受けた擬似餌の名前だった。

バス釣り用の擬似餌だと聞いたが、使ったことがあったかは覚えていない。

私にとっては7割がエサを使った釣りなので「スライダー」での釣果は充分すぎるほどだった。

  1. コチ(思ってたより頭が平らだった)
  2. メバル(何でも食べるのね)
  3. ソゲ(かなり小さかった)
  4. ソゲ(これも小さめだった)
  5. メバル(口からエビが出てきた)
  6. コチ(横っ腹に引っ掛かってきた)
  7. ヒラメ(最初のソゲから約一年後)

ヒラメが暴れまくって私は過度のストレスがかかってしまい、釣り上げた後に胃が痛くなり写真を撮る余裕がなかった。

師匠たちは自らを「スライダー」の信者だと言う。

私もすでに信者になりつつある。

いや、もうなっているかも。

ちなみにヒラメが食ったのはサバのような模様だった。

【SALE】【即納】SLIDER スライダー Bass Grub バスグラブ 3インチ★在庫売り尽くしセール★

 

ハマってから覚えた用語④

【時合】

魚がエサをよく食べる時間帯。

マズメの時間帯が釣れるのは間違いないと思う。

しかし、マズメ以外で魚が釣れる時間帯がよく分からない。

季節による水温でも違うみたいだし、晴れ・曇り・風・雨による天候でも違うらしい。

さらに潮の動きが加わるとかなり難しいと思う。

師匠達は経験とカンと情報網を駆使して海釣りに挑んでいる。

まだ、にわか海釣り師なので師匠達には到底かなわない。

とにかく一日中粘っていて釣れたら、その時の状況を記憶するか記録しておくしかない。

難易度はMAXだと思うが経験を積んで釣果を上げていこうと思う。